有酸素運動・無酸素運動の違いって?
こんにちは~本日の担当はAです(^_^)/
今日は知ってるようでしならない方も多いのではないでしょうか!?
有酸素運動と無酸素運動の違いについて
ご紹介したいと思います。
●有酸素運動とは?
ダイエットの際、有酸素運動がいいというのは
すくなからず聞いたことがあるのではないでしょうか?
有酸素運動とは文字通り酸素を必要とする運動のことで、
酸素を使って糖質や脂肪を燃焼させていきます。
また、身体への負荷が軽いので長時間の継続が可能な運動でもあります。
どのような運動が有酸素運動に含まれるかというと、
ウォーキングや水泳、サイクリング、縄跳びなどです。
これらの運動の共通点は、深い呼吸で酸素を取り入れゆっくりと
エネルギーを燃やしていくことができるスポーツです。
また、有酸素運動では下半身の筋肉をメインに使うため
血行促進やむくみ改善、美肌にも効果的といわれてます。
●無酸素運動とは?
無酸素運動というのは、有酸素運動のようにゆっくりエネルギーを
燃やしていくスポーツではなく、短時間に強い力を使う運動のことです。
どのような運動が無酸素運動に含まれるかというと、
短距離走や筋トレなどです。
どれも長時間続けるのは難しいものばかりですね。
先程の有酸素運動では、糖質や脂肪を燃やすと説明しましたが、
無酸素運動では筋肉に貯めてある糖質をエネルギー源として使用するため
瞬発力が求められる運動が主となります。
有酸素運動と無酸素運動の違い、お分かりいただけましたでしょうか?
是非この知識を使って目的に合った運動で
効果を期待しましょう(^O^)