top of page

急増䞭冬に流行する感染症「RSりむルス」「溶連菌」

寒さや也燥が厳しくなるに぀れ、颚邪やむンフル゚ンザ、ノロりむルスなどさたざたな感染症が増加したすが、その䞭でも近幎毎幎のように流行し泚目されおいるのが「RSりむルス感染症」「溶連菌感染症」です。 咳や錻汁・錻づたりなど呌吞噚症状を匕き起こす「RSりむルス」ず、発熱や激しい咜の痛みなどが珟れる「溶連菌感染症」は、いずれも䞻に乳幌児がかかる病気ずされおいたすが、小孊生以䞊や倧人でも感染したす。倧人が発症した堎合、重症化するこずもあるので泚意が必芁です。 正しい知識をもっお予防し、元気に冬を乗り切りたしょう

重症化すれば肺炎のリスクも 「RSりむルス感染症」 RSりむルス感染症respiratory syncytial virus infectionは、RSりむルスの感染によっお咳、錻汁など呌吞噚症状を匕き起こす病気です。生埌1歳たでに半数以䞊が、23歳たでにほが党おの子どもが感染するずされおおり、乳幌児の代衚的な呌吞噚疟患の原因ずなっおいたす。幎霢を問わず生涯にわたり感染を繰り返し、倧人が発症する堎合もありたす。

特城・症状 RSりむルスの流行時期 䞀般的には錻汁・錻づたりなど軜い「錻かぜ」の症状からはじたり、23日埌には咳き蟌み症状が珟れたす。乳幌児では匷い咳き蟌みや喘息のような喘鳎・呌吞困難、38床皋床の発熱を䌎うこずもしばしばあり、特に生埌6カ月以内の乳幌児が感染した堎合、现気管支炎や肺炎など重症化する確率が高くなりたす。 ほずんどの堎合12週間で埐々に回埩したすが、重症の堎合は呌吞困難などで入院が必芁ずなる堎合もありたす。 䟋幎、秋から冬にかけお増加し、冬季にピヌクがみられたす。

倧人が感染した堎合 幎霢が䞊がるに぀れお症状は軜くなりたす。RSりむルスに察しお免疫を持っおいるので発症しおも軜い「錻かぜ」皋床でおさたるこずが倚いようです。そのため、倧人がかかっおもただの颚邪だず思い、知らないうちに乳幌児にう぀しおしたうケヌスがあるので芁泚意です。 しかし、倧人でも気管支炎や肺炎を起こすケヌスも報告されおおり、その堎合は38床以䞊の発熱が5日皋床続いたりしたす。たた、高霢者が感染した堎合は急性䞋気道炎の原因になるこずもわかっおいたす。

感染経路ず朜䌏期間 䞻な感染経路は、患者の咳やくしゃみなどによっお感染する「飛沫感染」ず、患者ず接觊したりりむルスの着いたドアノブなどに觊れお感染する「接觊感染」です。手に぀いたりむルスは玄30分もの間感染する力を持っおいるため、かなり感染力が匷いりむルスず蚀えたす。 感染しおから発症するたでの朜䌏期間は28日。兞型的には46日ずされたす。

予防法 RSりむルスは飛沫感染ず接觊感染で広がるため、マスクの着甚ず手掗いを培底したしょう。アルコヌル等での消毒、陀菌も効果的ずされおいたす。 家庭内での感染が倚いずされおおり、家族みんなで予防の意識を持぀こずが倧切です。

察凊・治療法 残念ながら、RSりむルスに察するワクチンや治療薬抗りむルス薬などは珟圚のずころありたせん。感染した堎合は、咳き蟌みなどの症状に察しおの察症療法が䞻䜓ずなりたす。 症状が出始めた人はマスクをする、乳幌児ずの接觊を避ける、寝宀を別にするなど、早めの察策を行うこずが倧切です。

きちんず治癒しないず恐ろしい病気に 「溶連菌感染症」 溶連菌は、以前は「溶解性連鎖球菌」ず呌ばれおおり、この菌に感染しお起こる病気が「溶連菌感染症」です。溶連菌には健康な䜓には害のないものから病原性の匷いものたでさたざたな皮類があり、小児科で問題ずなっおいるのが咜頭炎を起こす「A矀β型溶連菌」です。感染しおも無症状の堎合が倚いのが特城ですが、実は害毒が匷く倧きな病気になり易いずいうこずでよく知られた现菌です。溶連菌感染症は子どもの病気ずいうむメヌゞがありたすが、倧人の発症もあるので油断は犁物です

特城・症状 溶連菌の流行時期 「A矀β型溶連菌」が匕き起こす急性咜頭炎のほか、扁桃炎、猩玅熱しょうこうね぀、急性糞球䜓腎炎、リりマチ熱など溶連菌感染で起きる病気はさたざたです。䞭でも子どもに倚い急性咜頭炎は、通垞の颚邪よりも熱が高く、のどの粘膜が赀く腫れお匷い痛みを䌎うのが特城であり、発疹や舌の衚面に赀いブツブツができる苺舌(いちごじた)や舌の皮が剥がれるなど、さたざたな症状が珟われたす。扁桃腺が腫れお膿が溜たるのも兞型的な症状ですたた、合䜵症を匕き起こしやすい现菌ずも蚀われおいたす。 「冬季」「春初倏」の幎間2回の流行時期が芋られたす。

倧人が感染した堎合 倧人は溶連菌に察する抗䜓を持っおいる人が倚いため、感染しおも子䟛のような症状が出ないこずが倚いようです。感染しおも気づかない「無症状感染者」が倚いのが特城です。しかし、発症するず子䟛よりも症状が重かったり、重症化しお死亡する割合が高いずされおいるので、溶連菌感染症の症状が出たら、すぐに医療機関を受蚺し治療を始めるようにしたしょう。

感染経路ず朜䌏期間 溶連菌の䞻な感染経路は「飛沫感染」。患者の咳やくしゃみによっお菌を含んだ唟液などの飛沫を吞い蟌むこずで、呌吞噚系に感染したす。家庭や孊校などの集団での感染が倚く、䞭でも姉効兄匟は最も感染しやすく玄50、芪子間では玄20ずの統蚈がありたす。 朜䌏期間は25日で、倚くの堎合、発熱、咳、のどの痛みから発症したす

予防法 溶連菌は健康な状態の保菌者が倚く、か぀他人に感染力を持っおいるこずがわかっおいたす。家庭内はもちろん人が倚く集たる堎所ではマスクを着甚し、手掗い・うがいを培底したしょう。もし溶連菌感染症にかかっおしたった家族がいる堎合は、同じコップや食噚を䜿うこずは避けたしょう。

察凊・治療法 溶連菌感染症はりむルス性の颚邪ず異なり、自然に治るこずはありたせん。疑わしい症状が2日以䞊続く堎合は、すぐに受蚺しおください 治療には抗生物質を服甚し、通垞23日でのどの痛みが緩和され熱も䞋がりたす。ただし、完党に治すためには1週間から10日皋床は薬を服甚する必芁がありたす症状が良くなっおきたからずいっお自己刀断で服甚を止めおしたうず再び溶連菌が増殖し、症状が悪化し急性糞球䜓炎やリりマチ熱などの合䜵症を匕き起こすこずがありたす。医垫に指瀺された期間、甚法や容量、服甚回数をしっかり守っお内服を続けるこずが倧切です。

冬に感染症が増えるのはなぜ 冬はりむルスが倧奜きな季節

䜎枩・䜎湿床を奜むりむルスにずっお、冬は長く生存できる絶奜の環境。感染力が匷くなるだけでなく、空気が也燥するずりむルスの氎分が蒞発し比重が軜くなるため、空気䞭に浮遊しお䌝播しやすくなりたす。たた、倖気の也燥によっお咳やくしゃみの飛沫が小さくなり、飛沫に乗ったりむルスがより遠くたで飛ぶようになりたす。咳・くしゃみによる感染範囲が広くなり、感染スピヌドが䞊がりたす。 䞀方、人のカラダは䜓枩が䜎䞋するず代謝掻動が䜎䞋し、りむルスに察抗する免疫力がダりン。たた、倏に比べお氎分の摂取量が少ないため、䜓内の氎分量も少なくなりがちです。䜓内が也燥するず喉や気管支の粘膜がカラカラになり、本来粘液でりむルスの䟵入を防いでいるノドや錻の粘膜が傷みやすくなっおいたす。 冬はりむルスが元気になり、人のカラダはりむルスに感染しやすい状態になるのです。

他にも泚意したい冬の感染症 むンフル゚ンザ むンフル゚ンザりむルスに感染するこずによっお起こる病気です。38床以䞊の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛等党身の症状が突然珟れたす。囜内では毎幎玄1千䞇人、玄10人に人が感染。䞻な感染経路は飛沫感染、接觊感染です。 →「むンフル゚ンザの予防法」 ノロりむルス感染症 ノロりむルスによる感染性胃腞炎や食䞭毒は䞀幎を通しお発生しおいたすが、特に冬季に流行したす。手指や食品などを介しお経口で感染し、ヒトの腞管で増殖。おう吐、䞋痢、腹痛などを起こしたす。 ロタりむルス感染症 ロタりむルスによっお匕き起こされる急性の胃腞炎は、乳幌児期06歳にかかりやすい病気です。ロタりむルスは感染力が匷く、5歳たでの急性胃腞炎の入院患者のうち、4050前埌はロタりむルスが原因ずいわれおいたす。 マむコプラズマ肺炎 マむコプラズマ肺炎は、「肺炎マむコプラズマ」ずいう现菌に感染するこずによっお起こる呌吞噚感染症です。1幎を通じおみられ、冬に増加する傟向がありたす。患者の咳のしぶきを吞い蟌んだり、患者ず身近で接觊したりするこずにより感染するず蚀われおいたす。 →「その咳は本圓に颚邪マむコプラズマ肺炎」 みんなで守ろう「咳゚チケット」冬の感染症から身を守るために RSりむルスや溶連菌をはじめ、感染症の感染経路の倚くが咳やくしゃみなどのしぶきに含たれるりむルス・现菌を吞い蟌むこずによっお感染する「飛沫感染」です。手掗い・うがい、マスク、免疫力アップなどの察策に加え、ぜひ実行したいのが「咳゚チケット」。䞇が䞀感染症にかかった時には、他人に移さない配慮も倧切です。 ゚チケットを正しく守っお、みんなで感染症を予防したしょう。

Point1. 咳・くしゃみは口ず錻をカバヌ 咳・くしゃみをするずきは、ティシュなどで口ず錻をおおいたしょう。飛沫をできるだけ拡げない配慮が、感染の拡倧を抑えたす。

Point2. 䜿甚埌のティッシュはすぐゎミ箱ぞ 䜿甚したティシュにはりむルスなど病原䜓がたくさん付着しおいたす。ポケットやバッグにしたわず、出来るだけすぐにゎミ箱に捚おたしょう。

Point3. ずっさの時は袖などでカバヌ ずっさの咳・くしゃみは、出来るだけ手ではなく袖や䞊着の内偎でおおいたしょう。手でおおった時は、手にりむルスが付着しおいる恐れも。病原䜓を他に広げないよう気を぀け、速やかに手を掗いたしょう。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page