豆腐ダイエットとは?
こんにちは\(^o^)/
本日担当のRです!!
今日は豆腐ダイエットについてご紹介します(^v^)
豆腐ダイエットとは、
3食のうち1食か2食の主食を豆腐に置き換えてダイエットする方法です★
豆腐は、まったくなにも調味料を加えなければカロリーがとても低いです。 しかもタンパク質が含まれているため、肉や魚と同じ栄養を食べれます。そして、イソフラボンが入っているので美容にもいいんです。
イソフラボンとは?
イソフラボンとは、女性ホルモンと似た働きをする成分です。豆乳などに豊富に含まれていますね。
イソフラボンを体に取り入れる事で女性ホルモンが整えられやすくなり、いつまでも若々しくいられるという効果があります。ダイエットすると栄養面からホルモンバランスが崩れる事もあるため、豆腐は大事なんです。
そのため、ダイエットだけではなく、美容にもよく登場する食べ物です。 豆腐ダイエットは、簡単に食事に取り入れられます。豆腐は年中売ってますし、季節によって価格の変動がありません。ダイエット効果が高くても価格が高いと継続が厳しいですが豆腐はその点でも優れています。
豆腐ダイエットの効果とは?
豆腐がダイエットにいいと分かったところで、本当に効果はあるのでしょうか? 豆腐ダイエットの効果について話をしたいと思います。豆腐ダイエットの効果は非常に高いといえます。 ご飯をお茶碗一杯食べると、カロリーは大体200キロカロリーあります。
しかしそれを豆腐で置き換えると、多くのカロリーカットになります。 絹ごし豆腐なら1丁食べても150kcal程度 木綿でも200kcal程度 とても低カロリーです。 そのため、一回の食事の摂取カロリーが少なくなります。なので、豆腐ダイエットの効果はわりと感じやすいのです。 また、白米やパンに比べると糖質をグッと抑えることができますので、それもダイエット効果の要因です。
ただし、豆腐だけなら低カロリーだけども、豆腐だけを食べるのは美味しくありません。 なにかしら調味料を加えたり、トッピングすると思います。そのトッピングがご飯よりもカロリーが高いと、豆腐ダイエットの効果は薄れます。 だから、トッピングはワサビ醤油だけとか、なるべくカロリーを抑えるようにしましょう。また、あえてなにも味付けしなくても美味しい豆腐が売っています。そういった豆腐を食べるといいです。
豆腐ダイエットのやり方とは?
豆腐ダイエットのやり方は、3食のうち1食や2食の主食を豆腐に置き換える事です。 3食すべての主食を豆腐に置き換えた方が体重は減りやすくなりますが、そうなると今度は炭水化物が不足してしまいます。
炭水化物は、体のエネルギーになる元です。これがないと体を動かす事もできないし、考える事もできません。また、心臓などの内蔵を動かす事もできないんです。だから炭水化物は食事でとるべきです。
しかし取りすぎてしまうと、太る原因にもなります。
だから1食や2食を豆腐にすると痩せやすく、さらに健康にもあまり影響がないんです。 豆腐ダイエットのやり方は、夜だけご飯を豆腐にしたり、朝と夜だけ豆腐にしたりします。 豆腐以外のおかずは今まで通りでいいため、食事が物足りないという事はありません。
1食だけ置き換えるか、2食を置き換えるかは、自分次第です。 1食に慣れたら2食置き換えるのもありです。 しかし、もっと効果を出したいからといって豆腐だけを食べるのは危険です。
栄養が偏ってしまいます。主食を豆腐にして、それ以外のメニューはいつも通りにするのが正しい豆腐ダイエットのやり方です。
皆さんも是非試してみてください!!