全身浴ダイエット♡
こんにちは☺
本日担当のRです☆!!今日は、全身浴ダイエットをご紹介します!
お風呂ダイエットなら半身浴。もうみんなの常識だけど、
実はほんとに痩せる入浴法は全身浴なんです♡
どうせお風呂に入るなら効果的な入り方をしたいですよね!
今回は全身浴のメリットやバスタイムを楽しめるグッズも紹介します♡
全身浴でダイエットもマシュマロ肌も実限させましょう☆
▼半身浴と全身浴の違い 半身浴とは、身体を腰上程度までのお湯につかりゆっくり入浴する方法です。 上半身は涼しく、下半身は温かくという健康増進法。 全身浴と比べ、心臓にかかる負荷が少ないのが半身浴です。 しかし、その分の効果は入浴時間により変わってきます。 全身浴とは、肩までしっかりお湯に浸かる入浴方法です。
肩まで温かいお湯につかることで、ストレス発散の効果もあります。 肩まで浸かるということは、その分身体にかかる負担も大きいです。
よってダイエット効果があると言われています。
全身浴は水圧が大きい分、リンパ液や血液を戻そうという働きをさせるため静脈の流れが良くなり健康面でもプラスの効果があります。
つまり短時間でダイエット効果を得たい人には断然全身浴がおすすめなんです!
毎日忙しい人でも、お風呂ダイエットが簡単にできちゃうなんて嬉しいですよね!!
▼全身浴って、何がいいの?
全身浴はとにかく短時間でいろいろな効果を得られると話題♡
そんな全身浴。 どんな効果があるのか気になりますよね!
全身浴のメリットとは何か、気になるポイントを紹介していきます! 全身浴のメリットは
□代謝UP □冷え性改善 □肩こり首のこりがましになる □美肌になる
などの効果があります。 また、全身浴は体全部がお湯につかるので乾燥肌の人にもおすすめ♡
肩までお湯に浸かる 「全身浴」のメリットは・・・
★浮力によって筋肉の緊張が ★ほぐれる=リラックス効果
★利尿ホルモンの分泌が増え、 ★老廃物が排出されやすくなる ★=美肌、アンチエイジング効果
★水圧がかかることによって、 ★心肺機能が高まり、血流が ★促進される=ダイエット効果
▼おすすめ全身浴の方法 全身浴と言っても、ただ浸かるだけじゃないんです! 自分のライフスタイルにあった全身浴の方法を見つけるのが、
全身浴ダイエっト成功のヒント♡
あなたにあった入浴方法で、効果的にダイエットしましょう♪
■忙しい人におすすめ♡10分でOKなお風呂の入り方 ゆっくりお風呂に使って、身体を癒やしたい・・・・ でも、明日も朝が早いしゆっくりしてられない・・・・
そんな人もいますよね。
忙しくてあまりお風呂の時間がとれないときは 10分で出来る入浴方法を試してみてください♡ ステップ1 肩とひじをバスタブにつけて胸を張る 41~42℃のお湯を張り、寝るような姿勢で首までしっかりつかって2分ほど入浴。次に上半身のストレッチ。 まず、肩とひじをバスタブにつけて、胸を張った姿勢に。
ステップ2 左右の肩甲骨を寄せ、5つ数える 次に、左右の肩甲骨をくっつけるようにしながら、背すじをしっかり伸ばして5つ数えて。これを2回ほど行ったら休憩。ここまで5分ほど。
ステップ3 あぐらをかいて両手で足先を持つ 5分たったら、下半身のストレッチを。
湯船の中であぐらをかいて、左右の手で足の指を持つ。
ステップ4 足先を自分の方に曲げて5つ数える 足の指を自分のほうに曲げ、5つ数えたら、ひざを20秒ほど伸ばす。これを2セットくり返して。
終わったら入浴時間が10分経つまでリラックスしてか上がればOK!
習慣をつけて行えば、1日10分でも効果はあります◎
▼全身浴は入る前と出る時が大事 時間がある人は、入り方に意識してみましょう。
ステップ1 まずは、お風呂の温度を38度~40度にしましょう。 温度をこの間でお好みに設定してください。 集めのお湯が苦手の方は38度くらい、お風呂好きで熱めが好みの方は40度くらいを目安にすれば良いですよ◎
全身浴は半身浴よりも体がお湯に浸かる部分が多いので、ストレスをかけないためにもかけ湯がポイントになります!
ステップ2 体に負担をかけないために、お湯に浸かる前にお風呂のお湯をかけて熱さに慣らしましょう。 お風呂と同じくらいの温度のシャワーでもOK!! どちらにしてもドバッとではなくゆっくりと熱に慣らすのが大切です。 ステップ3 熱さになれたら、お湯に浸かりましょう。 おへその少し上までお湯に3分間浸かります。 まずは半身浴の状態で3分間キープしましょう。 この手順も体を熱に慣らすのが目的です。 かけ湯をしていても、いきなり全身をお湯につけるのは危険なので要注意!!
ステップ4 次に10分~20分間、肩までしっかりとお湯につかりましょう。 半身浴で体が熱に慣れたらゆっくりと全身浴に移ります。 お湯に両肩がしっかりとつかるのがポイント!! 浸かる時間は10分~20分の間でお好みに。
ステップ5 最後に、お風呂上りに手足に冷水をかける ひじから手先、ひざから足先まで冷水をかけましょう。 洗顔やシャンプーなどを終えてからお風呂を出る直前でOK!! 冷水には温まった血液を体の内に留める湯冷め防止効果があります。
今日から「全身浴」はじめましょ♪ いかがでしたか?
毎日入るお風呂だからこそ しっかり入浴方法を知ることがとても大事。 効果的に入浴してダイエットしちゃいましょう♪
是非、全身浴試してみてくださいね♡