温泉☆ダイエット以外の効果
みなさんこんにちは☀
本日担当のIです!(^^)!
今回は温泉のダイエット以外の効果についてご紹介します☆★
StartFragment
泉質によって効能は変わります!温泉のダイエット以外の効果
温泉の効果が、ただ痩せるだけ?そんなわけないですね!温泉は泉質によって効能が変わるので、ここでは基本的な効能を紹介します。
基礎代謝を良くして美肌にする
みずみずしい肌を保つのは温泉の得意ワザです。四大美人泉質は「炭酸水素泉」「硫黄泉」(浸透効果が高いので湯あたり注意)「硫酸塩泉」「アルカリ泉」で、温泉分析書には、それらとpH値が記載されているので参考にしながら自分の肌に合った温泉を選んでください。 pH値がアルカリ性寄りだとクレンジング効果が高く肌がスベスベに。酸性寄りだと殺菌効果と適度な刺激で肌の活性化が期待されます。 温泉宿でいただく、身体に良い滋味あふれる食べ物も美肌効果に一役買ってくれます。こちらのサイトでは全国の美肌の湯が掲載されており、ここにも掲載されている「嬉野温泉」は、中央温泉研究所が認定した「日本三大美肌の湯」にも選ばれています。
自己治癒力・免疫力アップ
StartFragmentストレスを受けたり傷んだりした体内のタンパク質を修復してくれるのが「ヒートテックプロテイン」というタンパク質です。それを体内で増やせればケガや病気の早期治療や免疫力アップにつながります。熱刺激を与えると増える性質があるので、入浴中はヒートテックプロテインを増やすチャンス! 40度以上の湯なら20分。41度以上の湯なら15分。42度以上の湯なら10分入浴すると効果的なのですが、温泉には各種ミネラルが溶け込んでいるため、40度の湯でも15分くらいで効果が出てきます。 入浴後は体温が逃げないように保温をちゃんとしましょう。ヒートテックプロテインの効果が最も出るのは、入浴療法から2日後です。EndFragment
冷え性改善
冷え性を温泉で治療とする場合は、ぬるめの湯に長めに浸かると湯冷めしにくくて良いです。身体のゆがみ・筋肉のコリがひどいと効果が持続しないので入浴前にストレッチをして充分ほぐしておきましょう。 一度では、なかなか改善できません。週に何回か・月に何回かのペースで湯治するのを習慣化することで徐々に改善されていきます。
ストレス・慢性精神疲労解消
食事制限しても痩せない方の理由のひとつとして自律神経バランスの不安定さもあるのですが、温泉に入ることは自律神経失調症の緩和になり、ストレス解消にもなります(特に温冷交互浴) 他にも、温泉の効能は種類によって数え切れないほどあります。
グラウンディング効果
ただ、その場にいるだけでなく「全身のチャクラでエナジーを受け取るイメージ」をしながら「グラウンディングするぞ!」という意識をすると、より効果的です。ストレッチでもそうですが「意識する」ことで、より効果的になるものなのです。 温泉は地面から湧いて出てくるものなので非常にエナジーが強く、ヒーリング力もあります。良い温泉が湧いている所は良いエナジーが満ちていることが多く、その場にいるだけでも癒し効果があるのです。 主に大自然からのエナジーを受ける行為なので、海辺を歩いたり森林浴をしたり、大地に寝そべったりしたりするものなのですが、温泉も効果的です。 自分の中の「芯」がしっかりするので、自分に自信が無い方・他人に流されやすい方・ブレやすい方・アレルギー体質の方などに特にオススメ。スピリチュアルの世界では、たびたび出てくるワードですが、霊能的なものに興味がない方も、ぜひ意識して実践してみてください。 グラウンディングとは、大地からのエナジーをしっかりと受け止めて、自分の中の「根っこ」を強化すること。より現実的に生きることです。
EndFragment