1週間で脚痩せダイエット~むくみ編~
こんにちは☺
本日担当のRです!
今日は1週間で違いが分かる!?足が太い原因に合わせた簡単ダイエット法を
ご紹介します(^^)/
部分痩せができないということは知っているけれど、足が太いのをなんとかしたいと考えている人は少なくないはずです。
足を細くするのが難しいのは、足が太い原因が分からないままエクササイズやマッサージ、運動を行っているからかもしれません。
足を細くしたいのであれば、まずは足が太くなっている原因を知ることが大切です。
1.足が太くなる原因から見るダイエット方法
足が太くなりやすくなる原因には、間違った食事や生活習慣、運動不足や疲労など様々ですが、太り方の種類は大きく分けて「むくみ」「脂肪太り」「筋肉太り」の3つがあります。
①むくみ
むくみが原因で足が太くなっている場合、体のほかの部分はそれほど太っていないのに、足だけ太いということがあります。
体内の水分は、体をめぐったあと、最後には外に排出されます。 しかし足の筋肉量が少なくなると、体の循環機能が低下して、排泄されるはずの水分が足にたまってしまうことがあります。 これが足のむくみです。
むくみが原因で足が太くなっている場合は、ダイエットではなく、むくみ対策をしましょう。
②脂肪太り
脂肪太りとはいわゆる肥満です。 むくみで足が太い人とはちがい、体のほかの部分も太っているのがこのタイプです。
体全体の筋肉量が落ちていると、いくら食事を減らしてダイエットをしてもなかなか脂肪を燃焼することができないことがあります。
体の代謝を上げるには、ある程度運動をして、体の筋肉量を増やさなければなりません。 食生活の見直しとあわせて、筋肉量を増やすための運動も取り入れましょう。
③筋肉太り
いわゆる“かた太り”が、このタイプです。 ぷよぷよとやわらかい太り方ではなく、ふとももやふくらはぎの肉をつまむと硬いのが特徴です。
このタイプの人は、自分は運動をしていたから、筋肉太りでなかなか足が細くならないと思い込みがちですが、本当に筋肉が多いだけで足が太くなっているという人はほとんどいないと言われています。 体脂肪率の低いアスリートの足がすらりとしているのを見れば、納得します。
“かた太り”の人は、以前は運動をしていたのに、運動をやめてしまったことで、皮下脂肪が増え、筋肉の硬さが残っている状態だと考えられます。
このタイプの人は、「運動をすると、足に筋肉がついてもっと太くなってしまうのでは?」と考えてしまうことが多いようですが、そんなことはありません。
運動をしないでいると、筋肉だけ落ちて、ますます脂肪がついて足が太くなってしまいます。 ストレッチや運動と、食生活の見直しで、すらりとした足をめざしましょう。
むくみ解消にオススメ! 5分で簡単ストレッチ
寝る前に簡単なストレッチを行うことで、からだの緊張がほぐれて、固まった筋肉が伸びやすくなります。 また、お風呂上り、体があたたまり、血行が良くなった状態で行うのもおすすめです。
ストレッチのポイント
・勢いや力まかせに行わない ・呼吸を止めずに行う ・毎日続ける
その1
足ダイエットむくみ①仰向けに寝ます。 ②両足を天井にあげます。 ※余裕のある方は腕もあげると腕のむくみ解消にもなります。 ③足を上げたまま、足首を前後ろ、左右に振ります。(約30秒間) ※足がしびれてきますが、少し我慢して振りましょう。 ④一気に力を抜いて、足をおろします。 ⑤2~3セット行いましょう。
その2
足ダイエットむくみ①座った状態で、足をまっすぐのばします。 ②足首を直角に、足の指は出来るだけ頭の方にひっぱって、ふくらはぎを伸ばします。(約10秒間) ※伸びが足りない場合は、上体を起こし、手を使用して足の指をひっぱります。 ※無理して、ふくらはぎを伸ばし過ぎると足がつる事があります。 ③力を抜いて、ゆっくり足首を戻します。 ④4~5セット行いましょう。
その3
足ダイエット太もも 表①仰向けに寝ます。 ②右足のひざを曲げて足首を手でつかみます。太ももの前を伸ばします。(約10秒間) ③曲げた足を元に戻します。 ④逆の足を同様に行います。 ⑤両足1セットとして、2~4セット行いましょう。
その4
足ダイエット太もも 裏①足を伸ばして、座ります。 ②上半身を前に倒して、手で足先をつかみます。(約10秒間) ※背中や腰、足はまっすぐに維持します。 ③上半身を元に戻します。 ④4~5セット行いましょう。 運動不足の方や普段運動をしない方は、無理せず1セットずつから始めましょう。 体が慣れてきたら、セット数を増やすと続けやすくなります。
むくみの場合の脚痩せ!みなさんも是非試してみてください!