top of page

乾燥肌対策

乾燥肌を治す方法 秋頃から皮膚の表面がカサついたり、うるおいが不足している乾燥肌。 寒くなってくると、特に朝、化粧のノリが悪くなったりして悩んでいる人も多いと思います。

また、歳を重ねるとさらに皮脂の分泌量や水分が減ってしまうため乾燥しやすくなります。 バリア機能が衰えてセラミドも流れやすくなって、ますます乾燥しその結果敏感肌になってしまいます。

乾燥を予防する方法はいろいろありますが、一番は保湿ケアをすることです。 セラミドなどを配合した化粧品を塗り、肌水分を維持する事が重要です。 外部からのスキンケアとして化粧水や乳液を欠かさないのはもちろん、その前の段階の洗顔にも気を使いましょう。

乾燥対策は水分と油分が重要です。 特に大事なのが角質層脂質です。角質層脂質は角層間細胞の隙間を埋める働きをします。 角層間がきっちり埋まることで水分の蒸発を防止することができます。

それからスクワランなどの油分で皮膚表面をカバーします。 皮膚表面をカバーすることで紫外線をカットしてシミやシワの発生を抑えられます。

この寒い季節はお風呂で洗顔する方も多いですが、そのときお湯で洗ってしまうと必要な皮脂が失われてしまいます。 必ず水か30~34℃くらいの水に近いぬるま湯で洗い流しましょう。

乾燥肌にとって洗顔はできるだけ早く、ゴシゴシこすらないことが大事です

そして洗顔料ですが、オイルクレンジングは毎日使っていると乾燥肌になって肌が荒れる原因になるので、 クリームタイプか水性ジェルタイプのほうがいいです。

それでも乾燥肌が気になる人は思い切って「朝の洗顔を水だけ」にしてみましょう。 一週間ほど続けて様子を見てください。肌本来の回復力が戻ってきます。あとは水分補給をしっかりして栄養バランスのよい食生活をすることです。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page