top of page

体幹トレーニングダイエット!

体幹トレーニング」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

カラダの軸や土台づくりを行うトレーニングで、本来は姿勢改善やスポーツでのパフォーマンス向上に有効な方法です。

実は、このエクササイズの多くがお腹周りにアプローチをするため、ダイエットしたい女性にもたいへん人気のあるトレーニングなのです。

しかし、正しいフォームで行わないと、狙った効果が出ないという一面もあります。つまり、体幹トレーニングでダイエット効果を引き出すためには正しいフォームでトレーニングを行うことが重要なのです。

ここでは、体幹を正しく効果的にトレーニングする方法についてお伝えします。

後半では、短期的に効果を出したい方のためのトレーニングメニューもご紹介します。体幹トレーニングと併せて行うことで、効果を最大限にあげることができるので、ぜひ今日から行ってみてください。

1.体幹トレーニングのダイエット効果について

体幹トレーニングだけを継続して行うことで、体重減につながる場合もあります。しかし、この効果は一時的なものです。なぜなら短い時間で行える体幹トレーニングは脂肪燃焼効果がそれほど高くはありません。脂肪を落として痩せるためには、有酸素運動やその他の筋力トレーニングを併せて行うことが必要です。

しかし、体重はそれほど減らなくても、カラダ(特にお腹まわり)を引締め、美しいカラダ作りの効果はかなり高いのです。そこで当記事では、ダイエットを美しいカラダ作りと定義してダイエットに効果的な体幹トレーニングの方法をお伝えします。

2.美しいカラダを作る体幹トレーニング 体幹トレーニングすることで、姿勢保持に必要な筋肉が鍛えられ、引き締まった美しいカラダへと変化していきます。

ここでは、ダイエットをしたいあなたに向けて、カラダ全体を引き締めるための体幹トレーニングを7種目お伝えします。美しいスタイル作りには必須なトレーニング内容なので全てのエクササイズを行いましょう。

2−1.プランク 体幹トレーニングと聞くとこのエクササイズを思い浮かべる方が大半ではないでしょうか。お腹を床面から離すため、ぽっこりお腹を引き締めるためには重要なエクササイズです。

腕立て伏せの姿勢から、肩の真下に肘が来るようにして床につき、頭からおしりまでが一直線になるようにして姿勢をとります。肩や腕に力が入らないようにしてお腹を引き締めた状態で姿勢保持をします。

まずは、30秒3セットを目標に行いましょう。

2−2.ヒップリフトウエストスクイーズ おしりと脇腹を鍛えるエクササイズです。ウエストのシェイプアップ効果もあります。

膝を90度に曲げた状態で横になります。膝から鎖骨までがまっすぐになるようにおしりを床から持ち上げます。両肩を床から離れないように意識して膝を左右に倒していきます。おしりがなるべく床につかないように注意して行いましょう。

左右15回3セットを目標に行いましょう。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page